2023年4月14日金曜日

農家には 悪魔に見える 烏と蝶

少し発育が遅れていた西通路側のスナップエンドウ、サ~収穫とザルを持って表に出ると、にっくき烏の食べ跡発見。ラティスフェンスに止まり片っ端から食べられていました。10数個の被害です。裏庭は防虫網で囲っていますが、西通路側は無防備です。クチバシが届く範囲のスナップエンドウを急いで収穫しました。樽でワインを熟成する時に蒸発する分を「天使の取り分」と意気な表現しますが、烏の取り分は願い下げです。家庭菜園を趣味とされる方はお判りと思いますが、蝶と蛾は野菜の天敵です。防虫網で囲っている裏庭は蝶の侵入は防げていますがわずかな隙間から夜に蛾が浸入して野菜類に卵を植え付けます。農薬は使いたくないので見つけ次第駆除、これからの日課です。