2022年2月7日月曜日

Windows11への遠い道のり。 その2.アプリの入れ直し。


500GBのBMRのシステムドライブを消さずにデータ用の250GB SSDを使いシステム構築し、問題なければ500GBSDDにクローンインストールする作戦です。
WIN10をクリーンインストールしアプリ類を入れ直します。今まで何回となくやってきた手慣れた作業です。事前に個人ファイルはバックアップしています。
問題1.クリーンインストールしたSDDのユーザーファイル名が使い慣れた名前でない。
インストールし直しても同じ3桁のアルファベットが表示。ここで又、行き詰まりました。
それでネット情報を確認、ありました。インストール時のマイクロソフトID、PW入力時夫々一桁のアルファベットを入力して次をクリックするとエラー表示が出てきますが、構わず次を押すとこのPCを使うユーザーは誰ですか?と問い合わせ画面が出てきて入力して無事ユーザー名が変わりました。そのユーザーホルダーにバックアップしていた、ディスクトップ、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックのファイルをそれどれのホルダーにコピペします。ディスクトップホルダーにファイルをコピーすると画面が使い慣れた状態になります。(アプリは空白のまま)それからいつも使うアプリ類をダウンロードして無事完了と思った所、Windows認証に引っ掛かりました。
問題2.Windows認証出来ない??ーーーー大いに焦りました。
認証チェックをいじくった所、マイクロソフトはハード機器、Windowsバージョン、プロダクトID等登録されている様で、PCメーカー名がDELL,インストールWindowsがPRO
との事、今まで使っていたのはHOMEエディションなので何時かの時点で入れ間違いしたようです。多分これだ、と思いまた一からやり直し、WIN10クリーンインストール時にPROを選択、DELLのPCに張り付いていたラベルのプロダクトキー(PCに張り付いていたWINDOWS7のもの)を入力して認証をクリアした。
一通りアプリを入れ直して不具合が無い事を確認したので、次は500GbのSSDにクローンインストール、これにはSSDのメーカー無償提供しているAcronis True Image for Crusialをつかいます。これで新しいPCの心臓移植の準備が整いました。