ネット検索しているとWindows11の記事があり我が家のPCそろそろバージョンアップしたほうが良いと思い調べてみました。ところが「お宅のPCは古くて対応していません」との冷たいお返事!10年ほど前に購入した機種で全く不自由ないですが拒絶されると俄然ファイトが沸いてくる性分ですので,昔取った杵柄、Windows11用に改造することにしました。所がこれがとんでもない結果となりましたのでその顛末をUPします。
Windows11のシステム与件主なもの
①ファイル様式をMBRからGPTに変更ーー今までのデータ壊さず変更する。 ②CPU、マザーボード、メモリーはWindows11対応用に更新ーーケース・SDD2個・電源・内臓DVDは現有流用
1.本日は第一ステップ①についての失敗顛末です。これで3日無駄にしました。
データを壊さずファイルシステムを変更するWindowsの標準ソフトMBR2GPTを使い簡単に変更できるはずでしたが????何度おこなっても「システムファイルが見つかりません」のエラーが出ます。調べてみると、SDDパーテーションは普通は【システムパーテーション】【c:実際のプログラムなど】【回復パテーション】の3パーテーションが自動的につくられますが私のPCでは【c:実際のプログラムなど】だけ、前後のパーテーションは削除されてます。(少し思い当たる節があります。意味が分からないまま消した様です)パーテーション復活させる方法がある様ですが複雑すぎてファイルが消えてしまう恐れがあるので止めます。試しにべつのSDDにWIN10のクリーンインストールするとパーテーションは様式通りできることが判りました。 次に考えたのはWindowsシステムイメージからの復元です。元のSddをフルバックアップしてクリーンインストールしたSDDに復元しようと考えたけれどWindowsシステムイメージからの復元はファイル様式が違う場合出来ないとのお達し。結局、ファイルホルダーをコピペ、ソフト類は入れ直しが結局は近道と判断しました。