2020年2月14日金曜日

ロメインレタス一期生大成功です。



今シーズン初めて栽培したロメインレタスはそろそろ終盤で交代時期に来ています。本来は白菜の様にラグビーボール状に結球する種類ですが、次々と葉取りしていくので、写真の様な形となってます。昨シーズンまでは秋から春にかけてハイポニカもどきではサニーレタスと小松菜を半々栽培していましたが、サニーレタスはサラダにしか使えず、小松菜は生食には向かないという事で、ロメインレタスに切り替えました。サニーレタスと違い生食での歯ごたえ感と甘み、炒めても鍋にも使えるので気に入りました。二期作目の苗は双葉が出始めましたので、順次切り替えていきます。家庭菜園の天敵の蝶・蛾類はアブラナ科の小松菜が大好きで、サニーレタスには見向きもしませんが、ロメインレタスは??楽しみです。