2020年1月14日火曜日

鳥害にご注意!!



西側の栽培槽にようやくエンドウ類を再定植致しました。プチプチシートを利用した苗は移植が簡単です。根本を持ち、絡んだ根をできるだけ切らないように引き上げるだけです。移設先の栽培穴に差し込むと何事も無かったかの様です。真ん中の銀色の箱は段ボールとアルミホイルで作った遮光箱で新しいハイパー自動給水器が収まっています。大きくなった分、安定性が増しています。
今このブログを書き始めた時、下の方でガサガサという物音賀しますので、もしや?と思いブラインドを上げるとカラスが飛び立ちました。外に出て確認すると、プチプチシートから出ている豆の部分が4個無くなっていました。豆はその内に双葉になりますが、これが無くなるとエンドウの成長にどう影響するか不明ですが、予備の苗があるので異常があれば差し替えます。無事な苗の豆の部分は早速アルミホイルで隠しました。