2019年1月26日土曜日

もうすぐ春ですね~!!!エンドウ豆の花が咲きました。



厳しい寒さが続いていますが、植物の世界ではもう春です。庭のエンドウ豆に花が咲きました。まだ一日中陽の当たらない劣悪環境にも拘らず、今年も咲いてくれました。一昨年まで冬~春にかけて我が家ではスナップエンドウだけ栽培していましたが、一時に沢山出来るので処分に困りました。冷凍すると細胞膜が壊れ全く食感が悪くなり保存が効きませんので知り合いに配るのが茶々の仕事ですが、収穫と友達に配るタイミングを合わす必要があり大変です。そこで昨年からはスナップエンドウとエンドウ豆を半々に栽培する事にしました。エンドウ豆は冷凍して長期保存が効きます、勿論風味は落ちますが豆ごはん等に重宝します。今、スナップエンドウもエンドウ豆も背の高さを超えてきました。もうすぐ脇芽が出だすので、忙しくなります。