2023年6月23日金曜日

カラスの被害対策です。

今年のキューリは突然死が多発しました。原因は多分、エンドウ豆からの切り替え時に栽培槽の日光消毒を省略した為?と周囲の清掃をいい加減にした為?と思います。12株栽培して内4株が立ち枯れし予備の苗と入れ替えようやく順調に収穫までこぎ着けました。そしてさア明日は初収穫と意気込んでいた所、朝起きてみると横の路上にキューリが無残な姿で放置されていました。カラスの仕業です。LINEで被害写真を拡散すると友人から対策法をアドバイスしてくれました。それは黄色の糸(建築に使う水糸を使いました)を5本程横に張るという方法です。カラスは賢く危険予知ができるので効果があり田舎の果樹園で使っているとの事です。水糸を張ってから3日間キューリの被害はありませんので効果ありそうです。