2022年11月10日木曜日

スーパーホームハイポニカもどき修理完了!!

4年前の台風で二つ割れになったスーパーホームハイポニカもどき、水漏れ修理を施しましたが、ヒビの入った所が多く、シーラントで修理を図るも、水漏れが治らず、作り直すかどうか思案していた時、ふと思いついたのは内側にビニールシート張る方法です。ホームセンターで園芸用の0.1mmのビニールシートを見つけて早速試みました。4隅はしわになるけれど、切って張り付けたらまたそこが水漏れの原因になりますのでそのまま、排水口は軟質ビニールも接着できる万能接着剤をたっぷり付け、更にシリコンシーラントも使って水漏れ防止を図りました。水を慎重に注ぎまず底面に皺がよらない様に広げ水を増やしていくと水圧で底面、側面共ビニールシートがぴったりと張り付きました。上面からはみ出したシートをテープで外側の側面張り付けて完成!
2,3日運転して水漏れが無い事を確認してOKとなりました。今、我が家の定番、ロメインレタスを植えています。