2020年9月8日火曜日

朝顔対ゴーヤ、後半は朝顔の勝ちです。

我が家の玄関横の緑のカーテンです。まるで幽霊屋敷の様になって来ました。今年は底面灌水式2台にゴーヤと朝顔の混植をしました。初夏の頃はゴーヤが圧倒的に優勢でしたが今はゴーヤは峠を越して朝顔の葉に隠れて枯れてきました。ゴーヤだけの西側のカーテンは枯れ葉が目立ち見栄えが悪くなったので先日撤去しました。
この朝顔のカーテン、よく見ると昨年植えたアメリカアサガオが勢力を伸ばしています。昨年撤収時に地面に落ちた種が旺盛に成長しています。朝顔は今暫く楽しめそうです。只、撤収する時に苦労しそう。ゴーヤは蔓は真っ直ぐ伸び、髭蔓で誘引網に絡まるので、蔓を引っ張ると簡単に外れますが、朝顔は蔓自体が網に絡みつくので、剥がすのに苦労します。