2020年6月22日月曜日

スカパーのAXN放送が映る様になりました。



日本のテレビドラマはストーリーがショボく見る気がしませんが海外ドラマはその点、非常に面白く嵌ります。只、コマーシャルや番宣が多くて録画再生が必須です。
所が最近、CS放送のAXNだけにブロックノイズが出たり、録画が上手く行かなくなりました。例によってネットで調べると1.9GHZを使ったインターホンからの電波干渉だと判りました。
通販で物を買う事が多いですが、仏像彫刻や読書など2Fに居る事が多くて宅配が来たのに気が付かない事が多いので、子機付きのインターホンをネットで購入して取り付けました。これが原因でした。電波干渉対策としてシールド性能の良いケーブルに変更、発生元を離す等の対策がありましたので、まず壁面からデコーダーへのケーブルを5C仕様のケーブルに替えましたが全く変化無し、更に進めるには壁の中を伝わるケーブルの交換、屋根裏にある分配器の交換等必要になり、とんでもない事になりそうです。更にネット検索するとインターホンを分解してアンテナ線を数ミリ切断して周波数を変更するという記事がありました。
そこでダメ元での実験、インターホン全体をアルミ箔で包んでみると、AXNが綺麗に映りました。でもそれではインターホンが使えなくなるので、テレビの設置側の右側面だけアルミ箔でカバー(写真の通り)した所、ブロックノイズが消え、録画や2Fの子機の通信もOKとなり解決しました。