2020年4月7日火曜日

エヤー供給の重要性を再認識



ホームハイポニカもどきのロメインレタスがトウ立ちし始めました。芯部が上に伸び始め、多分もうすぐ花が咲くと思います。
トウ立ちし始めたら栄養分が花の咲くエネルギーに廻り葉は美味しく無くなります。次の株が段々大きくなってきましたので撤収時期が来ました。
さて、今、裏庭と西側通路はエンドウ類の花盛りとなっています。今年は西側通路の成長が遅く、中でも1槽、元気が無く変だなと思ってよく見るとエヤーチューブが外れてました。我が家のエヤー供給は塩ビチューブに分岐バルブを付けて各栽培槽に供給しています。塩ビチューブは裏庭と西側通路にL字型に配管してその中央部に浄化槽用エヤーポンプを設置していますのでチューブ1本外れただけで全体のエヤー供給に影響するはずです。昨年に比べやや全体的に成長が遅いと思っていましたがエヤー漏れの影響の様です。改めてエヤー供給の重要性を認識しました。