2019年8月18日日曜日

春に植えた夏野菜も終盤です。


春に植えたトマト、キューリ、ゴーヤは終盤を迎えています。
ゴーヤは半分程葉が枯れて樹上の実も少なくなってきました。葉に隠れていたゴーヤは黄色く熟しています。中には更に樹上で完熟して落下して地面に種をまくものもあります。まだ青いゴーヤは小さいままですが、大きくならず放置すると黄色に熟成していきますので、黄色いゴーヤと共にすべて収穫しました。まだ日差しが強く遮蔽カーテンとしての機能は有りますので、撤収をためらっています。
トマトは未熟な実をのこしたまま枯れ始めた株が出始めたので、順番に撤収していきます。
二期作目として定植したキューリは残念ながらスーパーホームハイポニカもどきに残していた株以外、ブクブク式に植えたもの全て枯れてしましました。推定するに、真夏の暑い圧縮空気でバブリングする為にスーパーホームハイポニカもどきより液温が上昇するのが原因かと思う。
という事でトマトとゴーヤのストックが増えたので、茶々は大量消費に掛かっています。
写真上左から、完熟ゴーヤのゼリー、トマトソース、完熟ゴーヤの冷スープ。写真下左から剥きトマトの和風出しピクルス、トマトとキューリ玉ねぎの洋風ピクルス。そして右がゴーヤの乾物作り(味噌汁の具にすると美味しいです)
その他我が家の自家消費料理は
完熟ゴーヤのジュース;完熟したゴーヤを小さく切り冷凍した物にミルクとミロを加えてミルサーで砕いたもの。冷凍ゴーヤの割合を増やせばシャーベットになります。
モロヘイヤペースト;葉だけを軽く茹でてミルサーで粉砕してペースト状にして、ラップに小分けして冷凍します。色々な料理に使えます。ゴーヤの天ぷらは絶品です。