2019年7月10日水曜日

2019年版ゴーヤカーテンが完成しました。



今年のゴーヤカーテン完成しました。例年より一株増やし4株構成の為、横にも広がっています。右端はキューリ、六株栽培しましたが今は3株、そろそろ終盤です。中ほどの背の低いカーテンの上の方は朝顔の葉、下の方の群生はミニトマトです。朝顔は葉ばかりで花が咲く気配はありません。多分肥料過多と思いますが、ゴーヤ・トマトと同じ養液補給経路で栽培している為に調整は出来ませんが、目的は日よけカーテンなので良しとします。
今年は皆、元気一杯、多分エヤーストーンを更新したからと思います。その為に養液消費量は半端ではありません、この西側の系統で50L/日ほど今の季節で消費します、これから夏になるとさらに増えるでしょう、これでは本格的に養液タンクの増設を検討しなくては旅行にも行けません。