2019年4月11日木曜日

シール剤の劣化?水漏れ発生。



スナップエンドウの養液吸収が多すぎると思い、配管を調べた所、塩ビのL字継手の付け根の所で水漏れが発生していました。
プランターの側面に継手を取り付けるのにどうしても隙間が出来るので、シール剤を塗ってからねじ止めしていますがどうやらシール剤が劣化して隙間が出来た様です。
水耕栽培の養液はビニールホースを硬化させるほど結構きつい養液の様で、シール剤も変質したのだと思います。
これからスナップエンドウの収穫が始まりますので、今、栽培槽を空にして修理出来ませんが、ポタポタと漏れる程度なので、このまま収穫が終わるまで待つしかありません。
トマトに切り替える時に修理します。