2016年9月16日金曜日

害虫退治強化月間が始まりました!!



3期作目のキューリ、順調に大きくなって来たので油断していました。
2,3日目を離したすきに青虫にやられました。無残な状況です。
葉を良く見ると、居ました!!小さな青虫がウジャウジャ、目を凝らして1匹ずつ退治、特に成長点の幼葉をめくってみると、そこにも沢山いました。
農薬は使わない方針なので手で退治するしかありません。
涼しくなって蝶や蛾は少なくなって来ましたが産み落とされた卵が活性化して来ました。暫く朝晩の害虫退治のパトロールが必要です。
裏庭のオクラは以前植えた時は葉巻虫に攻撃されました。今の所、無事ですが、ここもパトロール対象です。
又、以前、朝顔には大きなアゲハチョウの幼虫が住み着き、葉を完食された苦い経験がありますので、地植えですが、これから花が咲きそうな「ケープタウン・ブルー」も注意する必要があります。
この時期害虫にご用心!!