2020年10月19日月曜日

底面灌水式2年目も大成功!

撤収中の底面灌水式での芋の様なコブが付いた10cmぐらいの大きなゴーヤの根です。ブクブク式では栽培槽にびっしりと細い水根が見られますが、この様なコブのある根は初めてで驚きました。多分土耕栽培するとこの様な根になるのだと思います。昨年朝顔を栽培した時と同様に底に敷いた防根透水シートに接する面には1cm程びっしりと根の層が出来ていました。底面灌水式を使用して2年目初めてゴーヤを栽培した所、ブクブク式より1か月以上栽培期間が長かった。土の断熱性が効果として出てきたのだと思う。課題であった、根菜類の栽培に目途が立ちました。これから、培養土を天日乾燥、消毒して次の栽培に備えます。