2020年7月29日水曜日

昨年咲いた朝顔が帰って来ました。


昨年、底面灌水式栽培装置で試しに栽培した朝顔が何故か?今年も咲きました。多分昨年撤収時に種が地面に落ちたものが育ち、開花したようです。一昨年に小茶々が近所の公園で採種したものです。
栽培装置の周りの地面で沢山茂り、最初は雑草か?と思いましたが、そのままにしていた所、蔓が伸び、今日開花しました。
「小さな朝顔」とネットで調べると、アメリカアサガオとの事、雑草に近いので肥料が無くても育つ様で、昨年は水耕栽培の養液たっぷりの中でぬくぬく育ち、葉が茂るけれど花は少なく失敗でした。今年は肥料の無い地面からですので花が沢山咲くかも?
栽培装置の中のゴーヤと混植の朝顔はやはり肥料が多すぎるのか?花は少ない気がします。