2020年6月5日金曜日

主配管、定期メンテナンス項目に追加



自動給水装置につながる水の流れが設置当初の勢いが無い事に最近、気が付きました。その為か?ミニフロートの中での詰りが良く起きます。調べてみると15mmの主配管の内側の壁がヘドロでびっしり覆われて、動脈硬化状態になってました。設置して8年程経ち、その間の堆積だと思います。配管を外して9mmのゴムホースが遊んでいたので、水を流しつつそれで内部を掃除してみました。ヘドロが沢山出てきて暫く経つと水の流れがスムーズになりました。再度組立てて見ると自動給水装置に繋がる水が勢い良く流れる様になりました。ついでに水位差を確保する為に踏み台の上にタンクを設置したら当然ながら水の勢いがさらに増加しました。これからは定期点検項目に追加します。