2020年5月17日日曜日

エンドウ豆の収穫開始です。


スナップエンドウは先日終了しました。次はエンドウ豆の収穫開始です。大粒の綺麗なグリーン、生で食べても甘みがあります。
以前はスナップエンドウだけ栽培していましたが、冷凍保存すると莢の部分が水っぽっくなり美味しく無くなりますので、エンドウ豆も栽培する事にしました。豆の状態で冷凍保存が効きます。勿論取り立てが一番おいしいのですが。
昨年、育苗した時には新型コロナでこんな事になるとは予想だにしていませんでした。人間界の騒動を尻目に今年も豊作ですが、近所の友達だけにしか届けられませんので余剰気味、茶々はスナップエンドウの莢だけを圧力鍋で炊いてコンソメで味付けし、ミキサーでペースト状にしたものを作り小分けして冷凍していました。美味しいスープストックです。