2019年9月11日水曜日

ふぞろいのゴーヤたち


今日収穫したゴーヤです。大きさ、熟れ加減がまちまちです。原因は推定ですが、受粉不足です。このゴーヤ達の元の雌花が誕生した頃は酷暑真っ盛りで受粉を担当する昆虫達はあまり見かけませんでした。小さいまま熟れてしまったゴーヤを切ってみると種の数が僅かです。逆に大きくてもまだ緑色のものは種がびっしり入っています。初夏に花が咲き始めた頃はまだ葉もまばらで雌花を見つけたら人工授粉していたし、蜂類も活発に飛び回っていましたので初期のゴーヤはたっぷり受粉した結果、大きく育っていました。所で、このタイトルをみて、ピンと来た方は風太くんと同じ年金生活世代だと思います。「ふぞろいの林檎たち」83年から続いた金曜夜の青春ドラマのタイトルです。その頃、風太くんは現役バリバリ、遅くまで残業して帰った頃に放送が始まり、茶々が夢中で見ていた事を思い出しました。ゴーヤカーテンはまだまだ元気で、養液補給がたいへんです。