2019年6月17日月曜日

「やってみなはれ」で作った誘引網です。



「やってみなはれ」はサントリー創業者鳥居信治郎氏の名言で経営の神様松下幸之助の口癖でした。「とにかくやってみなさい」と私も現役時代口癖の様に言い続けました。残念ながら「やっても無駄です。他に適任者がいます。」等、逃げ回ってばかりでチャレンジ精神に欠けた若者が多い困った世の中になってしまいました。何が悪いのでしょうか?
退職した今は自分自身を奮起する言葉、水耕栽培を8年間続けられたのはこの言葉のおかげとおもっています。
今回はそのチャレンジ精神に則り、朝顔用の誘引網を設置しました。横3.6M高さ3Mの大風呂敷です。ゴーヤのカーテンならブクブク式3株程でこの面積をカバーする自信がありますが、初挑戦の底面灌水式栽培装置でどうなる事やら?