2019年6月13日木曜日

新構想の底面灌水栽培装置の始動です。



この栽培装置、4年前に読者の方に教えて頂き、製作方法だけ風太君の別ブログの中の「新構想の底面灌水栽培装置の製作」で紹介したものです。我が家での設置場所は決まっていて、養液給水ホースも設置済みでしたが、その後、製作する機会が無くそのままになっていましたが、今回やっと製作致しました。
製作法詳細は上の記事をご参照ください。
子茶々が昨年、近所の公園で朝顔の種を採種していたのをこの春に育てたもので朝顔カーテンを作るために製作しました。自動給水装置をラティスフェンスの外側に置き、フェンスの中に入らなくても水位が確認できるように工夫しています。
栽培土は試行錯誤するしかありません。今回は鹿沼土と日向土の細粒各14Lと100均で購入したココヤシピート1ブロック(ふくらませると7Lになる)を混ぜました。
稼働させてみると、土の中が湿っぽく吸水性の高いココヤシピートの配合が多すぎた気がしますが、とりあえず朝顔の苗を植えました。3日経ちますが今の所元気です。