2019年3月31日日曜日

スナップエンドウが爆増中!!



先日、我々の天敵!蝶の初飛来がありました。
庭の防虫網はバージョンアップして蝶は大丈夫ですが、小さな蛾の類はどうしても隙間から入り込みますが隙間も大分少なくなりましたので庭は今年害虫の被害は大幅に低減できることを期待しています。その庭のスナップエンドウは春の日差しを受け爆発的に成長してきました。成長点を摘み取るのを怠っていた所、最早手が届かない所まで成長しています。我が家の庭は家に囲まれ手陽当たりが悪い為どうしても上に上に成長します。下の方はスカスカで上に密集してしまいます。先日蔓下ろしを試みましたが、ストローの様な茎で曲げると簡単に折れてしまい失敗。1株駄目にしましたので諦めました。蔓下ろしはもう少し早い内に行えばよかったと反省してります。庭の34株の養液吸収はものすごく1日半で40Lを消費します。