2017年12月22日金曜日

静かな栽培環境が実現しました。


我が家の定番となったスナップエンドウの越冬苗です。育ち始めの違いから生育状態に差がありますが、春になったら皆、大きく育ちます。左のホームハイポニカもどきは収穫真っ盛りのサニーレタスと幼苗状態の小松菜です。小松菜も2ヶ月程経てば戦力になります。
エヤーストーンの改良が的中して、川のせせらぎの様な爽やかなバブリング音が実現しました。結局パイプクランプを使わなくても直つなぎの凸凹部にチューブが食い込み確実にチューブとエヤーストーン本体が繋がって隙間から発生する笛吹音が解消しました。食い込みがしっかりしているので、エヤーストーンを外す時はチューブを切断するしか無い様ですが日々騒音に悩まされるよりましです。もうこの庭は一日中日陰です。春が待ち遠しいな!!!