2017年8月15日火曜日

ゴーヤ殺すにゃー、刃物はいらねえ!バルブちょいと締めりゃーよい。



今年のゴーヤは何故か元気がない。早くも枯れ始めました例年より1か月早い。猛暑で溶液温度が上がり過ぎ?など色々考えていました。所がふと気が付くとエヤーバルブの一個が閉まっています!!蔓が複雑に絡まって良くわかりませんが、よく見ると3株中1株の葉の枯れが多いことが判りました。大型の栽培槽の2株は青々としていますが、エヤーバルブが閉まっていた一株植えている栽培槽のゴーヤが枯れていました。
多分、7月末にミニカボチャを撤収した時にエヤーバルブのコックに蔓が引っかかって動いたのか?、ミニカボチャの栽培槽のバルブと思って誤って閉めたのか定かでありませんが、これが原因と思います。残念!!